こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です!
樽前山は札幌から1時間ちょっとでいける山ですが、7合目から登り始めれるということもありお手軽に絶景を楽しめる山です。
そして、1週間ほど前ですが天気が良かったので樽前山に星と日の出を見に行ってきました。
スポンサーリンク
満天の星
7合目から深夜スタートしました。
爆風なので山頂手前の分岐で日の出まで待機しながら星を見てました。
札幌方面は光害も入りますが天の川もしっかり写ります。
分岐から見て溶岩ドーム側は非常に暗く光害も少ないです。
山頂からなら羊蹄山も見えます。
しかし、苫小牧側は街明かりがちょっと明るすぎて星の撮影は難しいですね。
すでに夏から秋の星座に移り変わってます。
看板上にはアンドロメダ星雲がうっすらあります。
目立つ星座がない秋は写真にすると地味ですが、天体観測なら楽しい時期です。
登山前の写真ですが沈む直前の月もまるで太陽みたいで素敵でした。
月が沈むととたんに暗くなります。
スポンサーリンク
御来光
明るいのは苫小牧です。だんだんと空が明るんできます。
山頂に移動して日の出待ちです。
秋分の日も過ぎて、日の出が5時半ごろなので夜が長いです。気温も低いしひたすら寒いです。
樽前山の山頂で気温は一桁前半で風速10m以上という感じです。
太陽がこそっと出てきました。
捕まえてみたり。
浮かせてみたり。
重なってみたり。
御来光はシルエット写真が楽しいですね!
日の出時間はどんどん景色が変わっていくので写真の枚数がどんどん増えてしまいます。
似た写真ばかりになってしまうのですが、何撮っても映えるのですごく楽しい。
日ものぼったので下山します。
スポンサーリンク
まとめ
ナイトハイクは慣れてないと日中に比べて危険ですが、樽前山は比較的簡単に登れる山なので慣れればヘッドライト一つで登れます。
この時期だと星見てから日の出までの待機時間が寒いですが、防寒をすれば最高の景色が見られますよ!
普段とは違う登山も楽しいですね!
スポンサーリンク
コメント